医師不足の現状

医療をテーマに様々な視点から問題提起していきます。

医師不足の現状について

田舎や離島・へき地での勤務を希望(容認)する医学部生が極端に少ないことが原因で田舎での医者不足は都会以上に深刻です。
へき地勤務を選ぶことで学費が免除される自治医科大学でも、卒業生の約6割が(学費返済を条件に)大都市圏での病院を選んでいるのが現実です。
また、特に産科医と小児科医の不足は深刻で、常にアルバイト医師を募集している病院も少なくないです。
産科と小児科は、どの医者に聞いても「最も過酷な診療科だ」と答えるほど激務な仕事ゆえに、研修医のなり手が少ないのです。

産科はご想像が付くと思いますが、24時間体制の診療科です。妊婦さんがいつ産気づくかは分からないので、産科医は医者の中でも特に不規則な生活を強いられ、そのことが医学部生から敬遠される最大の原因となっています。

転載元:http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/sigoto/isya_busoku.html


医者不足の現状について紹介しました。
このような理由で医者不足になっているんですね。
どのようにすれば、医者不足は改善されるのでしょうか?

 

注目キーワード

電柱 江口 soon Fate/GO
iKON モンストガチャ 美濃部 落合GM
ジュラシックレイク フルーツガール ルシファー